クルミのカンパーニュ(バターを混ぜ込むタイミングの検証)

[`evernote` not found]
LINEで送る

クルミのカンパーニュ

バターを混ぜ込むタイミングを変えてみました。

前回までは、生地を捏ね始める前に
指で潰しながら混ぜ込んで、
オートリーズ、捏ねの工程でしたが、
今回は、オートリーズ後、50回捏ね、
そこでバターを混ぜ込んで、
残りの50回を捏ねました。

すると焼き上がりに変化が!

sp

クルミのカンパーニュのレシピ

<材料>
国産小麦粉(春よ恋) 300g
継ぎ足しの天然酵母元種 150g
卵+ぬるま湯 160g
塩 5g
きび砂糖 10g
バター 10g
クルミ 40g

    

<作り方>
バター以外の材料を混ぜる
オートリーズ 15分
パン生地を捏ねる 100回
(50回目でバターを混ぜる)
1次発酵 6時間
途中でパンチ1回
ベンチタイム15分
3つ折りで縦横に2回丸めて成形
2次発酵 1時間
霧吹きでパン生地全体を湿らす
カミソリで切ったクープに太白ごま油
予熱済みの900wの電気オーブンで200度7分160度23分焼成

【関連情報】
国産小麦粉と天然酵母の手作りパン、まとめ(随時更新)
sp

バターを入れるタイミングで変化が!

100回捏ね上げた生地が、いつもと違って
バターの香りを放っていたのです。

そして焼きあがったカンパーニュは、
バター風味があってやや濃厚な味わいになりました。


食感はとくに変化は感じられませんでした。

クルミのカンパーニュ(スライス)


クラムも特に変化なし。

クルミのカンパーニュ(クラム)


しかし、冷凍保存してトーストすると、
バターの香りは消失していて、
いつもと同じようになっていました(^^;

冷凍せずに食べるなら、
バターを最後に混ぜ込む手法は
効果を発揮するようです。


なんとなくですが、捏ねるようになってから、
焼き上がりサイズが小さめになるような!?

クルミのカンパーニュ

ここのところ、やや気温が低めなので、
そのせいかもしれませんが、
1次発酵でけっこう膨らんでも
イマイチなサイズの焼き上がりです。

sp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加