生チョコ、クックパッドでつくれぽ2000件越えの簡単人気レシピ^^

Pocket
LINEで送る



生チョコ完成♪

生チョコ作りに初挑戦してみました!

そもそも「生チョコ」とは、
生のチョコレートというわけではなく、
でも、正体は知りませんでしたw

今回、レシピを調べてみて納得がいきました。

 生クリーム + チョコレート = 生チョコ

なんですね。

クックパッドで探したレシピはこちら

⇒  本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ

ロイズの生チョコが好きな方が、
自分で作れないかなーと思い挑戦して
編み出してくださったレシピ!

私もロイズの生チョコが好きですし、
つくれぽが2000件以上あり、
大好評のようなので、
たくさんある生チョコレシピの中から
これに決めました^^

生チョコの材料

(製菓用)チョコレート 200g
生クリーム 100cc
ココアパウダー 適量

チョコレートは、製菓用となってますが、
板チョコでもOKということだったので、
明治ミルクチョコレート50gを4枚と、
タカナシ純生クリーム47を用意。

生チョコの材料

バレンタインの時期で、
スーパーで山積みでセール価格になってまして、
チョコが1枚80円、
生クリームが通常が450円くらいするものが
261円で入手できました。

生クリームは200g入りで100g余るので、
何か別のものを作るのに使います。

【関連情報】
残りの生クリームはガトーショコラになりました^^
ガトーショコラのレシピ 小麦粉なしで簡単&濃厚

生チョコの材料選びや作り方には要注意!
生チョコが固まらない原因は? 対処法と、失敗素材のアレンジ方法

生チョコの作り方

4枚の板チョコを刻むのは
ちょっと手間がかかりますが、
レシピによると、

「ちょっとだけ大変だけど
ここだけなのでサボらず頑張ろう(笑)
メインの作業です。」

「チョコレートを刻む作業は少し疲れますが、
ポキポキ折っただけだったり、
大きな塊が入ったままだと
食べた時に滑らかさが半減しちゃいます。 」

とのことなので、ザクザク刻みまして、

板チョコを刻む

湯煎したボウルに生クリームと
チョコを入れて混ぜ混ぜ。

チョコレートを湯煎で溶かす

細かく刻んだかいがありましてw、
あっという間にチョコが溶けて
滑らか~なチョコクリームに。

生クリームとチョコが溶けて混ざる

四角い型を探すも、適当な型がなかったので、
重箱をチョイスw

ラップを敷いて流し込んでみると。。

生チョコを重箱に入れて固める1

型が大きすぎてチョコの厚みが
心もとなくなったので、
チョコを集めて厚みを出しました。

重箱、意味なしw

生チョコを重箱に入れて固める2

冷蔵庫で一晩冷やして固めました。

固まった生チョコ

カチカチには固まらないで、
包丁で簡単ににカットでき、
でもちょっとベタベタしててこずりました。

生チョコを包丁でカット

ココアパウダーを茶漉しでこしながら
振りかけて完成♪

これ、お抹茶をかければ抹茶生チョコ、
ホワイトチョコレートで作れば、
ホワイト生チョコになりますね!

生チョコ完成♪

この写真を撮った時は、柔らかい生チョコを
まだこわごわ触っていて形もぶかっこうですが、
慣れてきたら、ココアをまぶした生チョコは、
簡単に形が整えられて、美しい四角にしてみたり、
丸めてみたりなど形のアレンジも簡単にできました^^

きれいな直方体にして箱にきっちり並べたら、
なんちゃってロイズ生チョコに化けられるかも!?w


ロイズの生チョコ(見本w)

バレンタイン当日は、形をちゃんと整えたものを
ラッピングしてプレゼントにします^^

そして肝心のお味は・・美味しぃ~~♪♪♪

ものすご~~く滑らかで、
口に入れるととろけてしまいました^^

まぶした後に残ったココアは、
牛乳でのばしてホットココアにして飲みまして、
無駄も一切出ない、失敗しようのない優秀レシピでした!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする