すきま風対策! ダイソーのすきまテープで防止

Pocket
LINEで送る



ダイソーのすきまテープ

テレビの場所を移動させたり、
地デジ放送になったりして、
ケーブルテレビの業者さんに
テレビやケーブル配線を設置してもらって、
ふすまに大きな隙間が空きました。

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

家自体も古くて傾いできていて、
建具に歪みがでてきており、
両方が組み合わさってけっこうな幅の
隙間になってしまって、寒い季節になってみたら、
すきま風がぴゅーぴゅー吹くようになりました。

ふすまのすきま風防止対策

そこで、ダイソーで買って来ました!

「すきまテープ」AIRTIGHT TAPE C029 No.40
長さ約5m、幅約1.5cm、厚さ約0.8cm
素材:ポリウレタン、粘着面:アクリル系、はくり紙:紙

引き戸・ふすま・障子・窓等のすきまふさぎに!
閉めるときの騒音の抑制に!
取り付けられる所:金属、プラスチック、塗装面

ダイソーのすきまテープ

スポンジがふわふわで、粘着力も弱く、
なんとなく頼りなさ気なのですが、
100均価格ですし、ひと冬もてばまずはOK(笑)

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

建具の歪みがひどいすきまの広い側には
すきまテープを二重に貼りました。

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

下にいくにつれ、隙間の幅が狭くなっているので、
スポンジをカッターで斜めに切って
形を整えようと思ったのですが、
スポンジがふわふわで、
カッターなどではうまく切れないので、
そのふわふわ素材を逆手に取ることにして、
二重にした途中でカットしました。

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

幅の広い側のすきまはこんな感じでシャットアウト。

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

途中でスポンジが二重から一重になっている部分。

ふすまの重さで圧縮されて、
だんだんとふわふわのスポンジが潰れて
隙間にフィットするようになる予定ですw

ダイソーのすきまテープで襖のすきまを塞ぐ

狭い側の隙間、こちらもだんだんと
スポンジが隙間の幅にフィットする予定ですw

【追記】
ふわふわしたスポンジですが、
かなり丈夫でして、ヘタれたり潰れることはなく、
ふすまに押されてもしっかり形状を保ち続けています。

ダイソーすきまテープ、ナメちゃってごめんなさい!

歪みでできているすきまの方は、
ふすまをこんな感じで調整するといいようです。

歪みがなくなれば、すきまは、
すきまテープでばっちり塞げますね^^





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする