茨城県の海水浴場、サメや台風で遊泳禁止や解禁に(8月11日)

Pocket
LINEで送る



海水浴

【追記】
随時情報を更新しています。
⇒ 茨城県の海水浴場、サメや台風による遊泳禁止や解禁まとめ new!!

茨城県内の海水浴場ですが、
サメ(メジロザメ、シュモクザメ)の
出現による影響だけではなく、
台風14号による高波・高潮の影響で、
遊泳禁止になっている場所が
多数あります。

腰まで入れる場所や、
くるぶし程度までなら入れる場所など、
入水制限がありながら解禁されている
海水浴場もあります。

茨城県の発表と、各地の市・町の
発表をまとめています。

このページの一番下に、
海水浴場の情報を一覧にまとめてあります。

茨城県の発表

⇒ サメの目撃情報等に伴う海水浴場の対応状況について(8月11日更新)

8月11日(火曜日)午前11時現在の情報

各海水浴場の本日の開設状況は下記の通りです。なお,台風等に伴う高波等による遊泳禁止も含まれております。

11日(火曜日)時点で遊泳禁止となっている海水浴場
北茨城市 「磯原二ツ島海水浴場」
大洗町 「大洗サンビーチ海水浴場」
鉾田市 「大竹海岸鉾田海水浴場」
鹿嶋市 「下津海水浴場」,「平井海水浴場」
神栖市 「日川浜海水浴場」,「波崎海水浴場」

11日(火曜日)午前11時時点で条件付きで遊泳解除になっている海水浴場
※腰までの入水のみ遊泳可能
ひたちなか市 「阿字ヶ浦海水浴場」,「平磯海水浴場」
大洗町 「大洗海水浴場」

ひたちなか市「姥の懐マリンプール」につきましては,周囲を堤防で囲まれた海水プールのため,プール内が安全であることを確認のうえ,開設しております。
高萩市,日立市の海水浴場については監視強化を行い,通常通り開設しております。

【追記】
随時情報を更新しています。
⇒ 茨城県の海水浴場、サメや台風による遊泳禁止や解禁まとめ new!!

それぞれの市や町が発表している
情報の詳細です。

大洗町

⇒ 8月11日(火)大洗町内における海水浴場遊泳状況について(8月11日更新)

◆大洗海水浴場    遊泳注意(腰まで)
◆平太郎浜海水浴場  遊泳注意(腰まで)
◆サンビーチ海水浴場 遊泳禁止(サメ対策の防護網を台風の影響で一時撤去しているためです。)
※遊泳禁止ではありますが、波打ち際のくるぶし程度までは、可能といたします。ライフセーバーの指示にしたがってください。

鉾田市

⇒ 大竹海岸鉾田海水浴場の遊泳情報について(更新日時不明)

鉾田市内汲上海岸付近(海水浴場エリア外)において、サメが確認され遊泳禁止となっている、「大竹海岸鉾田海水浴場」で予定していたサメ対策用流し網の設置は、高波により設置が困難であるため見送りとなりました。

現在、台風が近海に接近しているため、高波が続く見通しで早急な設置は困難な状況です。
高波がおさまり次第、作業の再開を検討いたします。
網が設置され安全が確保されるまで、遊泳禁止とさせていただきますのでご了承ください。

※遊泳禁止となりますが、波打ち際のくるぶし程度までは可能としております。
ライフセーバーの指示に従ってください。

鹿島市

⇒ 市内海水浴場におけるサメ対応について(08月10日14時53分更新)

近海でサメが確認されているため,下津・平井海水浴場では,現在遊泳禁止としております。

サメ除けの網については,現在,海が荒れているため,設置できない状況です。

今後,網の設置を完了するなど,安全の確保ができ次第,遊泳禁止を解除し,当ホームページにてお知らせします。

なお,その他の海岸におきましては,引き続き遊泳・入水をご遠慮ください。

神栖市

⇒ 明日8月11日(火曜日)遊泳禁止措置について(8月10日更新)

明日8月11日(火曜日),当市の海水浴場では,引きつづき遊泳禁止の措置をとります。
情報収集し,安全確認ができ次第,遊泳を再開します。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ひたちなか市

⇒ 8月11日 火曜日、3つ海水浴場は通常営業しております(8月11日更新)

8月11日の火曜日、ひたちなか市の3つの海水浴場(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場、姥の懐マリンプール)は、午前8時、オープンしました。ただし、、うねりや高波、風など台風の影響により、遊泳条件を随時決定しながら、安全対策にも十分配慮してまいります。

午後1時00分現在
【阿字ヶ浦海水浴場】=遊泳注意、一部の波が高い危険個所は入水制限あり
【平磯海水浴場】=遊泳注意
【姥の懐マリンプール】=遊泳注意

北茨城市

⇒ 8月11日(火) 磯原二ツ島海水浴場の開設状況について(8月11日更新)

本日、11時頃より磯原二ツ島海水浴場では、高波のため「遊泳禁止」の措置をとらせていただいております。
ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

※遊泳可能となりましたら随時公表させていただきます。

まとめ

遊泳禁止となっている海水浴場

  • 鹿嶋市(下津海水浴場、平井海水浴場)
  • 神栖市(日川浜海水浴場、波崎海水浴場)
  • 北茨城市(磯原二ツ島海水浴場)

遊泳禁止ですが、波打ち際でくるぶし程度はOK
※ライフセーバーの指示に従ってください

  • 大洗町(大洗サンビーチ海水浴場)
  • 鉾田市(大竹海岸鉾田海水浴場)

条件付きで遊泳解除になっている海水浴場
※腰までの入水のみ遊泳可能

  • 大洗町(大洗海水浴場、平太郎浜海水浴場)
  • ひたちなか市(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場)

オープンしている海水浴場

  • ひたちなか市(姥の懐マリンプール(遊泳注意))
  • 高萩市、日立市の海水浴場

【追記】
随時情報を更新しています。
⇒ 茨城県の海水浴場、サメや台風による遊泳禁止や解禁まとめ new!!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする