茨城県の海水浴場、サメや台風で遊泳禁止や解禁に(8月12日)

Pocket
LINEで送る



台風14号

【追記】
随時情報を更新しています。
⇒ 茨城県の海水浴場、サメや台風による遊泳禁止や解禁まとめ new!!

台風14号ですが、
日本の東を東北東に向かって
20km/hのゆっくりしたスピードで
移動しています。

日本から離れて行ってはいますが、
台風周辺の湿った空気が流れ込む
東日本~北日本では、大気の状態が
不安定となり、落雷や竜巻などの突風、
急な強い雨にも注意が必要となっています。

⇒ 茨城県の天気予報

また、茨城県沖のサメに関する情報は、
メジロザメは、8日に鹿嶋市大小志崎の沖
50~100mの場所で4匹確認されたのが最後で、
シュモクザメは10日午前11時前に
鹿島港の防波堤から東に200メートルの
地点で1匹が目撃されたのが最後で、
どちらもその後の情報がありません。

いなくなってくれていると
いいのですが。。

サメに関しては、各地の海水浴場で
防御網が設置されていたり、
監視が強化されたりして
遊泳禁止が解禁になっている場所があります。

また、入水制限になり、
くるぶしまでなら入れる場所もあります。

茨城県と、市や町が発表している
海水浴場の詳細情報をまとめています。

このページの一番下に
茨城県の8月12日の海水浴場の
まとめ一覧があります

茨城県の発表(8月12日)

⇒ サメの目撃情報等に伴う海水浴場の対応状況について(8月12日更新)

8月12日(水曜日)午前9時現在の情報

各海水浴場の本日の開設予定は以下の通りです。
なお,台風に伴う高波等による遊泳禁止も含まれております。

12日(水曜日)午前9時時点で遊泳禁止となっている海水浴場
鉾田市「大竹海岸海水浴場」
鹿嶋市「下津海水浴場」,「平井海水浴場」

12日(水曜日)午前9時時点で条件付きで遊泳解除になっている海水浴場
※腰までの入水のみ可能な海水浴場
北茨城市「磯原二ツ島海水浴場」
神栖市「日川浜海水浴場」,「波崎海水浴場」

 
※監視員が波の状況により入水範囲を判断する海水浴場
ひたちなか市「阿字ヶ浦海水浴場」,「平磯海水浴場」
大洗町「大洗海水浴場」,「大洗サンビーチ海水浴場」

ひたちなか市「姥の懐マリンプール」につきましては,周囲を堤防で囲まれた海水プールのため,プール内が安全であることを確認のうえ,開場しております。

高萩市,日立市の海水浴場については監視強化を行い,通常通り開設しております。

それぞれの市や町が発表している
情報の詳細です。

大洗町

⇒ 8月12日(水)大洗町内における海水浴場遊泳状況について(8月12日更新)

◆大洗海水浴場    遊泳注意
◆平太郎浜海水浴場  遊泳注意
◆サンビーチ海水浴場 遊泳注意

台風の影響があり波が高いため、監視員やライフセーバーの指示に従い、海水浴を楽しんでください。

⇒ サーファーの皆様へ(8月11日変更点有り)

◆第1サンビーチ・第2サンビーチでのサーフィンについて
 これまで、海水浴期間中においても、海水浴場監視の時間前後【午前8時前及び午後4時以降、(状況により変更あり)】でのサーフィンは可能としておりましたが、8月7日(金)にサメ防護網を設置したことにより、終日禁止とさせていただきます。なお、サメ防護網撤去までの期間中の措置といたしますので、ご協力お願いいたします。

◆第3サンビーチでのサーフィンについて
 サンビーチのサメ防護網については、台風の影響により一時撤去しておりましたが、本日11日(火)午後、下記図面のとおり再設置いたしました。サーファー等の安全性を考慮し、「海の子下」の堤防(先端部分につなぎました)まで伸ばして設置いたしました。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

大洗のサメ防護網
大洗のサメの防御網
出典:http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/asobu/info-2084-99_6.html

鉾田市

⇒ 大竹海岸鉾田海水浴場の遊泳情報について

鉾田市内汲上海岸及び鹿島港付近(共に海水浴場エリア外)においてサメが確認され、現在、遊泳を禁止している「大竹海岸鉾田海水浴場」で設置を予定していたサメ対策用防護網につきましては、全面を囲むことが困難な状況であるため、今シーズンの防護網設置は行わないこととなりました。

遊泳者の安全を確保することが困難であることから、8月16日(日)までの海水浴場開設期間内の遊泳を「禁止」とさせていただきます。

※なお、遊泳は禁止となりますが、波打ち際でくるぶし程度まで水に入ることは可能です。
水に入られる際は、ライフセーバーの指示に従ってください。

鹿島市

⇒ 市内海水浴場の遊泳情報について(8月12日13時48分更新)

下津・平井海水浴場は,本日8月12日(水)に防護網を設置します。
設置完了後,安全が確認でき次第,遊泳禁止を解除いたします。

近海でサメが確認されているため,現在は,遊泳禁止としております。
(海水浴場の開設は,9時~16時までですので,網の設置完了が16時以降となる場合,遊泳禁止解除は明日8月13日(木)からとなります。)

神栖市

⇒ 遊泳禁止措置について(8月12日午前9時更新)

神栖市においては目撃情報がなく,また,監視員による監視体制の強化を実施することから,8月12日(水曜日)より海水浴場を再開いたします。

ひたちなか市

⇒ 8月12日 水曜日、3つの海水浴場は通常営業しております(8月12日更新)

8月12日の水曜日、ひたちなか市の3つの海水浴場(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場、姥の懐マリンプール)は、午前8時、オープンしました。ただし、気象条件その他、安全性を確認しながら、運営しますので、今後、遊泳条件が変わる場合があります。

午後1時00分現在
【阿字ヶ浦海水浴場】=遊泳注意〇
【平磯海水浴場】=遊泳注意〇
【姥の懐マリンプール】=遊泳可◎

北茨城市

⇒ 磯原二ツ島海水浴場の開設状況について(8月12日更新)

本日12日(水)9時現在、磯原二ツ島海水浴場は「遊泳可能」となっております。

*台風14号の影響による高波によって遊泳不可となる可能性がございますので、今後の情報発信にご注意ください。

まとめ

12日(水曜日)午前9時時点で遊泳禁止となっている海水浴場

  • 鉾田市(大竹海岸鉾田海水浴場)
  • 鹿嶋市(下津海水浴場、平井海水浴場)

遊泳可能ながら状況により入水範囲を判断する海水浴場

  • 大洗町(大洗海水浴場、平太郎浜海水浴場、大洗サンビーチ海水浴場)
  • 神栖市(日川浜海水浴場、波崎海水浴場)
  • ひたちなか市(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場)

遊泳可能な海水浴場

  • ひたちなか市(姥の懐マリンプール)
  • 北茨城市(磯原二ツ島海水浴場)
  • 高萩市,日立市の海水浴場




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする