茨城県の海水浴場、サメや台風で遊泳禁止や解禁に(8月14日)

Pocket
LINEで送る



8月14日の天気予想図

【追記】
随時情報を更新しています。
⇒ 茨城県の海水浴場、サメや台風による遊泳禁止や解禁まとめ new!!

茨城県の14日の天気予報は、
東日本にある前線の影響で、
大気の状態が非常に不安定となり、
気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、
夕方から雨で、雷を伴う所があります。

また、海上ではうねりを伴い
波がやや高くなりそうです。

残念ながら海水浴日和には
ならなそうです。

また、気になるサメ情報ですが、
メジロザメは、8日に鹿嶋市大小志崎の沖
50~100mの場所で4匹確認されたのが最後で、
シュモクザメは10日午前11時前に
鹿島港の防波堤から東に200mの地点で
1匹が目撃されたのが最後で、
どちらもその後の情報がありません。

昨晩のNHKのニュースで
サメの事が取り上げられていて、
今年は茨城県だけではなく、
鹿児島、静岡、千葉など
日本の各地でサメが目撃されていて、
なぜこんなにサメが多く現れているのか、
専門家の人に尋ねてみたら、
茨城県沖でメジロザメやシュモクザメが
目撃されたことでサメに敏感になり、
いつもなら見つけられないようなものが
見つけられていて、今年が特に
サメが多いわけではない、と言ってました。

サメが近くにいるのを知らずに
海で遊んでいることもあるってことなんですね。

もしサメが近くにきたら、
脅かさないようにして、
ゆっくりと離れるといいと言ってました。

わかってはいても、
サメが近くにきたら焦って
慌ててしまいそうですけど。。

茨城県の各地の海水浴場で
サメの防御網が設置されていたり、
監視が強化されたりして
遊泳禁止が解禁になっている場所があります。

また、入水制限になり、
くるぶしや胸までなら入れる場所もあります。

茨城県と、市や町が発表している
海水浴場の詳細情報をまとめています。

このページの一番下に
茨城県の8月14日の海水浴場の
まとめ一覧
があります。

茨城県の発表

⇒ サメの目撃情報等に伴う海水浴場の対応状況について(8月13日更新)

8月13日(木曜日)午後5時現在の情報

各海水浴場の明日の開設予定は以下の通りです。
なお,台風に伴う高波等による遊泳禁止も含まれております。

13日(木曜日)午後5時時点で遊泳禁止となっている海水浴場
鉾田市「大竹海岸海水浴場」

13日(木曜日)午後5時時点で条件付きで遊泳可能な海水浴場
ひたちなか市「阿字ヶ浦海水浴場」,「平磯海水浴場」
鹿嶋市「下津海水浴場」,「平井海水浴場」
神栖市「日川浜海水浴場」,「波崎海水浴場」

ひたちなか市「姥の懐マリンプール」につきましては,周囲を堤防で囲まれた海水プールのため,プール内が安全であることを確認のうえ,開場しております。

北茨城市,高萩市,日立市,大洗町の海水浴場については監視強化を行い,通常通り開設しております。

それぞれの市や町が発表している
情報の詳細です。

大洗町

大洗町では、大洗サンビーチ海水浴場、
平太郎浜海水浴場、大洗海水浴場の
サメ防護網の設置が済み、
12日(水)以降、遊泳は解禁になっています。

波が高いときには「遊泳注意」となり、
監視員や、ライフセーバーから
指示が出るようになります。

⇒ 8月14日(金)大洗町内における海水浴場遊泳状況について(8月14日更新)

8月14日(金)大洗町内の海水浴場遊泳状況について
◆大洗海水浴場    遊泳可能
◆平太郎浜海水浴場  遊泳可能
◆サンビーチ海水浴場 遊泳可能

一部遊泳注意箇所がございますので、監視員やライフセーバーの指示に従い、海水浴を楽しんでください。

⇒ サンビーチ海水浴場、サメ防護網再設置完了!(8月11日更新)

大洗サンビーチ海水浴場のサメ防護網については、台風14号の影響により、一時撤去しておりましたが、8月11日(火)午後に再設置しました。明日12日(水)より、遊泳を再開いたします。

なお、平太郎浜海水浴場については、8月8日(土)にサメ防護網の設置を完了しております。また、大洗海水浴場についても、8月8日(土)にサメ防護網を設置(一部高波の影響で未設置)しており、現在は監視を強化しつつ、遊泳を再開しております。

⇒ サーファーの皆様へ(8月11日変更点有り)

◆第1サンビーチ・第2サンビーチでのサーフィンについて
 これまで、海水浴期間中においても、海水浴場監視の時間前後【午前8時前及び午後4時以降、(状況により変更あり)】でのサーフィンは可能としておりましたが、8月7日(金)にサメ防護網を設置したことにより、終日禁止とさせていただきます。なお、サメ防護網撤去までの期間中の措置といたしますので、ご協力お願いいたします。

◆第3サンビーチでのサーフィンについて
 サンビーチのサメ防護網については、台風の影響により一時撤去しておりましたが、本日11日(火)午後、下記図面のとおり再設置いたしました。サーファー等の安全性を考慮し、「海の子下」の堤防(先端部分につなぎました)まで伸ばして設置いたしました。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

大洗のサメ防護網
大洗のサメの防御網
出典:http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/asobu/info-2084-99_6.html

鉾田市

⇒ 大竹海岸鉾田海水浴場の遊泳情報について

鉾田市内汲上海岸及び鹿島港付近(共に海水浴場エリア外)においてサメが確認され、現在、遊泳を禁止している「大竹海岸鉾田海水浴場」で設置を予定していたサメ対策用防護網につきましては、全面を囲むことが困難な状況であるため、今シーズンの防護網設置は行わないこととなりました。

遊泳者の安全を確保することが困難であることから、8月16日(日)までの海水浴場開設期間内の遊泳を「禁止」とさせていただきます。

※なお、遊泳は禁止となりますが、波打ち際でくるぶし程度まで水に入ることは可能です。
水に入られる際は、ライフセーバーの指示に従ってください。

鹿島市

⇒ 市内海水浴場の遊泳情報について(8月13日 15時16分更新)

下津・平井海水浴場は,8月13日(木)より遊泳禁止を解除いたします。

両海水浴場においては,近海でサメが確認されており,高波の影響によりサメ除けの網を設置できず,8月12日まで遊泳禁止としておりましたが,
12日に網の設置を完了し,13日(木),オープン前に網内の安全を確認いたしました。

ただし,網は応急的な措置であり,サメの侵入を完全に防ぐものではありませんので,
入水の際は,十分ご注意ください。
また,網に絡まる危険性があるため,遊泳条件を胸の位置までとし,サーフィンやジェットスキーについては,禁止とさせていただきます。

なお,高波の影響等により,遊泳条件が変わる可能性がございますので,予めご了承ください。
他の海岸においては,引き続きサメ回遊の恐れがありますので,入水をご遠慮ください。
ご不便・ご心配をお掛けしますが,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
≪海水浴場開設期間≫ ~8月16日(日)まで
オープン時間(ライフセーバー監視時間):9:00~16:00
※期間終了後は,網を撤去いたします。入水の際は,十分ご注意ください。

神栖市

⇒ 8月12日(水曜日)から海水浴場の再開について(8月12日更新)

鹿島港南防波堤先端付近でのサメの目撃にともない,8月10日(月曜日)から海水浴場を「遊泳禁止」とさせていただいておりましたが,その後,神栖市においては目撃情報がなく,また,監視員による監視体制の強化を実施することから,8月12日(水曜日)より海水浴場を再開いたします。
監視体制強化の内容

  • 水上バイク2台を沖に出し,走行および停留により監視します。
  • 監視塔および陸からの目視を実施します。

ひたちなか市

⇒ 8月14日 金曜日、3つの海水浴場は通常営業しております(8月14日更新)

8月14日の金曜日、ひたちなか市の3つの海水浴場(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場、姥の懐マリンプール)は、午前8時、オープンしました。ただし、気象条件その他、安全性を確認しながら、運営しますので、今後、遊泳条件が変わる場合があります。

12時30分現在
【阿字ヶ浦海水浴場】=遊泳注意〇 
【平磯海水浴場】=遊泳注意〇
【姥の懐マリンプール】=遊泳可◎

北茨城市

⇒ 8月14日(金) 磯原二ツ島海水浴場の開設状況について

本日14日(金)は、通常通り9時より磯原二ツ島海水浴場は「遊泳可能」となっております。
※今後の状況によっては、遊泳不可となる可能性がございますのでご注意ください。

まとめ(8月14日12時半現在)

条件付きで入水可能な海水浴場
※遊泳禁止ですが、波打ち際でくるぶし程度まで入水可能

  • 鉾田市(大竹海岸海水浴場)

※胸の位置まで入水可能

  • 鹿嶋市(下津海水浴場、平井海水浴場)

遊泳可能な海水浴場
※監視員やライフセーバーの指示に従ってください

  • 大洗町(大洗サンビーチ海水浴場、平太郎浜海水浴場、大洗海水浴場)
  • 神栖市(日川浜海水浴場、波崎海水浴場)
  • ひたちなか市(阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場、姥の懐マリンプール)
  • 北茨城市(磯原二ツ島海水浴場)
  • 高萩市、日立市の海水浴場




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする