京都の松栄堂のお気に入りのお香「堀川」と工場見学

Pocket
LINEで送る



お香

京都の香老舗松栄堂

宝永2(1705)年創業で、
宗教用の薫香、茶の湯の席で用いる香木や練香、
お座敷用のお線香や手軽なインセンス、
匂い袋などを作っています。

御所の近くに本店があって、
そちら方面に行くときには
必ず立ち寄るお香の老舗です。

私は「堀川」という、
白檀の甘い香りのお香がお気に入りです。

松栄堂の店舗

京都だけでも4店舗あり、新しい店舗もできていて、

■京都

京都本店 京都市中京区烏丸通二条上ル東側

産寧坂店 京都市東山区清水3丁目334 青龍苑内

京都駅 薫々 下京区東塩小路高倉町8-3
    JR東海 京都駅構内1F アスティロード内

   なんと京都駅の八条口で買えるようになったとは!

嵐山香郷 右京区嵯峨天龍寺門前 嵐山 昇龍苑内2F
   
   嵐山方面に行くときにもいけますね。

■大阪

大阪本町店 中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティ1F

   御堂筋にあります。

■東京

銀座店 中央区銀座8-2-8

   外堀通り沿い。東京で買う時はここへ行きます。

人形町店 中央区日本橋人形町2-12-2

青山香房 渋谷区神宮前5-47-13

■北海道

札幌店 中央区南8条西12丁目3-6

松栄堂の通販・オンラインショップ

通販でも買えます。

 ⇒ 松栄堂ウェブショップ

 ⇒ 楽天の松栄堂商品(お安いです^^)

松栄堂の工場見学

ちょっとびっくりなんですが、
松栄堂の工場見学ができるそうなんです。

 ⇒ 松栄堂の工場見学

希望日の1週間前までに電話で予約すれば
職人さんたちが織りなす伝統の技を
見学できるそうなので、
今度京都の御所方面に行くときには
行って拝見させていただきたいです^^

所要時間約40分で、
閉館が15:30とちょっと早いので要注意。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする